Megちゃんカナダでパーマ屋ですねん。

カナダバンクーバー在住 現地情報など色々お届けいたします(^^)

海外で働く美容師 in Vancouver①

こんにちわ!


今日は少し長くなりますが
海外で美容師として働きたいと思ってる方に
今私がバンクーバーで働いていてどう感じているか個人の意見ですがお伝えしようと思います(^^)
まず私がカナダにワーホリで留学を決めたきっかけが、
正直これから日本で美容師として働いて楽しいのか。働くのは好きだけど、何かもっと変えたい!!と思ったのが最初でした。


以前日本で働いていたサロンは
特にハードな訳でもなく和気あいあいと楽しくやっていた方なのでそんなにストレスを感じた事はありませんでしたが、
海外に旅行へ行くのが好きだった私は
せっかく海外にいくなら1週間の休みが欲しい
とかそーんなちっさな問題にも
何行程も順序があり笑、
 
圧倒的な拘束時間の長さ
の割には安月給とゆう日本の美容師業に
飽き飽きしていたのだと思います。


正直海外にいっても美容師として現地のサロンで働くってことは決めていませんでした。

でも元々美容師としての仕事は好きだったので、ハサミやコーム、ネイル道具一式を持って渡航しました。


ワーホリをカナダのバンクーバーに決めたとっておきの理由などは特にありませんが
  • 英語もアクセントがなくキレイ
  • チップ制度
  • 住みやすい町ランク上位
  • アメリカが好きで近くて                        
そんな事前に調べたちょっとした事で
カナダバンクーバーへの渡航が決まりました。

実際にバンクーバーで生活してみて 



  • 本当に住みやすい
  • 都会すぎず田舎すぎない
  • 日本にはない広大な自然たち
  • 虫がいない(特にG)
  • 湿気が少なく過ごしやすい
  • カナダ人のおおらかで陽気なストレスフリーの社会にほっこりできる
  • アトピーがなおった
などいい所がたくさん。
悪い所ももちろんあるけどまた次の記事に!

こっちに来て3週間

語学学校に2ヶ月通う予定だった私はまだ仕事を探していたわけではなかったのですが、
知人についていった美容室でたまたま雇ってもらうことに。ソッコーすぎ。笑

バンクーバーには日系のサロンがたくさんあって、どこもスタイリストさん不足なのでめちゃくちゃな条件を探している人以外は比較的すぐに見つかるとおもいます。

私は初めに入った美容室でたまたま雇って頂く事になりましたが、何件か回って自分に合いそうな場所を探してみてもいいと思います。要はフィーリングです。

面がし美容室などもあるので
自分の力に自信があって1人でやっていくんだ!ってゆう人もありだと思います。
その場合大変なのは宣伝ですね。。
自分の売り込みを色んな所にして名刺を置いていくとか、日本人掲示板に書くとか
何もせずにそこの場所にウォークインのお客さんがサラッとやってくる。
なんてのは中々ないので。。

知り合いのワーホリ女の子はダウンタウンから少し離れた店舗を安くで借りていきなり店を運営していた!
なんてのもありました。
赤字にならなければ自分のペースで出来るこっちの方法がいいと材料から何まで自分で用意し、最後までしっかりオープンさせて生活できるぐらい黒字でやってました。本当に尊敬です。

次回の記事は

難しかったことや失敗談
やりがいや
実際に必要な英語力
などをまとめたいと思います。


長々と読んで頂きありがとうございます(^^)
興味があればいいねやコメントなど
いつでもお待ちしてます(^^)

Amebaowndホームページ
https://megslifevan.amebaownd.com
アメブロ
https://ameblo.jp/megvanlifexxx
ラインブログ
https://lineblog.me/megsvansalon/
インスタ
megs_salon
ツイッター
megs_salon

もよければ覗いて下さい(^^)